新宿/炉端焼/石狩川/本日のお薦め日本酒⇨みむろ杉 特別純米辛口露葉風

酒の神に見守られ醸されるお酒。

酒の神が鎮まる日本最古の神社大神神社、その御神体である三輪山、日本最古の杜氏が祀られる活日神社のある三輪の地に蔵はあります。古の時代より深く結び付いてきた神、三輪、酒。その、他にはない歴史、風土、文化をバックボーンとして生まれたのがみむろ杉です。350年以上に渡って続くこの銘柄を現在支えるのは若手蔵元今西将之さんと、平均年齢20代の若いスタッフたち。目指すのは、酒造り発祥の地で醸す酒として奇をてらったものでなく、あくまですべての人が美味しいと思えるような王道の味わい。地元三輪の農家と協力して作った酒米に、神の水とも称えられる三輪山の伏流水で醸す酒は、穏やかな香り、フレッシュで米の旨みが広がる綺麗な酒質が特徴です。お客様の旨い!の為に真面目に誠実にすべてをやりきる姿勢を大切に造りに臨んでいます。

露葉風は奈良県唯一の酒造好適米。一時生産量が激減し、幻の酒米となっていましたが、近年奈良県内で徐々に注目を集め、このお米で仕込む蔵が増えてきています。フレッシュで、若々しく、辛口仕様でありながらお米の旨味を感じます。

◼️本日のお得酒は⇨雨後の月辛口純米ハイボールを¥280でご提供しております(O_O)