新宿/炉端焼/石狩川/本日のお薦め日本酒は⇨澤屋まつもと 守破離五百万石

「澤屋まつもと」の人気シリーズ「守破離(しゅはり)」
「守破離シリーズ」はこのお酒から始まりました。
「守破離シリーズ」のルーツとも言うべきお酒が「守破離純米酒」
そんな「澤屋まつもと」の看板商品がリニューアル!
「守破離五百万石」として生まれ変わりました!
ここで「守破離」という言葉について軽く御紹介しておきます。
・「守」=伝統を守ること。
・「破」=守を破り、他で学んだことを実践すること。
・「離」=守と破を大切に、そこから離れて新境地を造る事。
もはや今回のリニューアルは「守破離シリーズ」の確立と言っても過言ではありません。
「澤屋まつもとイズム」の結晶!松本日出彦杜氏にしか造れないお酒として生まれ変わりました!
このお酒に使用されているお米は富山県城端地区南砺市産の五百万石です。
無濾過の原酒を瓶燗火入れされたことにより炭酸ガスがそのまま閉じ込められています。
開栓すると生酒と間違える程の勢いの良さ。
フレッシュ感と爽やかな柑橘系の香りがピッタリ。
グラスに付着している気泡からもとても涼しげな印象です。
飲んでみると、チリチリとしたガス感が心地良く、やがて滑らかな口当たり、優しく整った旨味とふくよかな余韻を感じます。
そして、きれいな酸を伴いながらスーッと優しく切れていく。
更に「澤屋まつもと」らしさの1つ、お米の味わいがしっかり表現されている点も特筆すべき点。
産地の価値をフィーチャーしていくことこそが「澤屋まつもと」の想いであり「守破離」のコンセプトの1つ。
このお酒を飲んで頂ければ、南砺市産の五百万石の素晴らしさがきっとお分かり頂けるはずです!
ということで、私の説明はここまでにさせて頂きます。
続きまして、今回は日出彦さんの想いを皆様にダイレクトにお伝えしたく、日出彦さんからの案内をそのまま掲載することにさせて頂きました。
新シリーズとして「澤屋まつもと」の主力となる「守破離」をよろしくお願い致します。

◼️本日のお得酒は⇨ちんぐ麦焼酎ハイボールを¥380でご提供しております(OvO)